突然君からの植毛で気が失念

あの日から途切れた犬のき毛

月別: 11月 2017

気になるミャンマーのロヒンギャ問題

現在、ミャンマーのラカイン州に住むロヒンギャという民族の多くが難民としてさまよっているという現状があります。難民は隣国のバングラディシュに退出していますが、彼らには国籍がありません。ミャンマーはスーチー大統領が民主化を訴えていますが、いまだに軍の影響の強い国であり、軍がこのロヒンギャに弾圧を加えてしまっているので、なかなか事態は収束せずにスーチー大統領に不満の声もチラホラと聞こえてきているようです。この情勢もミャンマーという国も特殊性を物語っているものと思われます。

中学の時に地理の授業で習ったミャンマーはビルマという国名で首都はヤンゴンでした。それがいつの間にかミャンマーと国名が変わり首都もネピドーに遷都していました。ニュースで見たネピドーは軍事施設とした思えないほど整然としています。大きな道はあるのですが、車の行き来も通行人もほとんどいなく、軍用道路専門に見えました。そういうことも考えれば、軍部の影響がそのまま政治に反映されているとしか思えない国だと思います。このロヒンギャの問題でなかなか前に進めないスーチー大統領に世界中から批判が向けられて、ノーベル平和賞を変換せよと批判が沸き起こっていますが、きっと大統領は対策を考えているはずです。見守っていくべきだと思います。

楽しく働いたもん勝ちなのかもしれない

今月も無事、いつものお給料日がやってきた。毎度のことながら、これまでにひと仕事をしてきた報いを受け取る、重みのある瞬間だ。

この頃は仕事をするのが楽しく、もちろんそれ自体大変なんだけど大変さ以上にやりがいや「またひとつやったぞ!」という達成感の方が呑み込んでしまっている感じがする。それはヒーコラ言ってヘトヘトになりながらも帰宅後は笑っていることが多いことにも表れていると思う。一人でも誰かのお役に立てている実感、好きなこと、やりたいことができていてそれぞれに色形&個性の違ういろんな仲間やお客様との出会いも楽しくて私はそれなりに幸せなんだろうなと思いつつ、仕事を続けている今日この頃。

振り返れば何やかやもう今年も終わりに近づいてきている今に在って、大事なのは本当に、いくら稼いだとか手当がどうの以上のところにあると感じるばかりだ。大事なのは自分の持ち味で人の役に立ちながら、なるべく楽しんだり楽しもうとする能力も含めて総じてつらさや大変さを自分なりに乗り越えていく力をつけていくことだと、切に感じている。

いいことばっかり言われる世界ではないし、趣味や遊びではないから楽しいことばかりではない。それでも、今のお仕事を通して徐々にでも自分の可能性の開拓と成長することに貪欲であり続けたい。

私の最大の敵?味方?冬期の体力強化期間

今日は部活を通じてきました。19時からのスタートで3時間みっちりだ。体力強化期間ですことと、久しぶりの運動であったこともあり、かなり疲れました。競技をしていない間もずっと走っていなければならなかったのです。こういう歳になると多少なりとも運動しなかったら各段に体力が落ちるのですね…定期的にトレーニングしなければと改めて思いました。
偉そうなことをいうようですが、どんなに酷い練習も乗り越えたときは精神的に成長したなと感じる気がします。一気に実力的に目に見えて上達することはなかなか難しいですが、精神的な成長は内面で成長したと実感することができるので、次の練習も頑張って乗り切ろう、と良いモチベーションになります(私の場合は)。今までは精神的な成長は周りの人にはなかなか見えないものなので難しい、と思っていました。けれどもやっぱり周りから見て成長したなとわかってもらえても自分がそう感じていなければ意味がないというか…とにかく、私は自分の成長が実感できることが望ましいのです。もちろん実力的成長も感じられたらかなり嬉しいです。今部活は週に4回あって次は火曜日だ。それまでにこういう筋肉痛をなんとかしなければ…!運動した方が筋肉痛は手早く直ると中学生のときの部活の顧問に教わったので程良く運動しながら次の練習に備えたいと思います。

31歳独身男性、寂しい週末の過ごし方

31歳独身の寂しい週末をご紹介します。

地元の友達も地方に転勤になり、週末遊ぶ友達がいません。彼女もいないので非常に寂しい週末を送っているこの頃です。その週末暇な私が行くところは、パチンコです。前までは4円パチンコにハマリ、お金をバカみたいに使ってましたが、今は1円パチンコをしています。

4円パチンコをしていた頃は、パチンコで勝って金を稼ぎたいというのがあったのですが、今は時間を潰せればいいという思うので、負けなければいいという考えです。この前は、1円パチンコで珍しく2万程勝ちました。その金はパチンコでまた使うのはもったいないので、眼鏡が見えづらくなっていたこともあり、眼鏡代へ使いました。

週末はこのように暇なので、大体パチンコに行ってしまいます。かなり寂しい週末だと思います。このままではダメだと思い、週末遊べる友達を見つけようと思い、出会い系のアプリを使ってみました。結果は、援助交際目的の女性がいたり、なかなかいいねを送っても返信が無かったりで、諦めました。

今度は街コンにでも参加してみようかなと思っています。もう、気づけば31歳なのでこんな寂しい週末はさすがに嫌ですね。「まずは飲みにいける友達を見つける」それが今の小さな目標です。

財布からお金が出ていくことが恐ろしい…少額でも

今日の午前中にコンビニに寄ったことをずっとクヨクヨと悩んでいた私です。別に用事もなかったのに何となく引かれるように寄っていき、意味もなくお菓子を購入。
それも子供と一緒に食べたならまだ意味あるけど一人で…30分もかからないうちに空になっちゃったんです。お腹減ってた訳じゃないのに200円を30分で…。
今週は週初めに激安スーパーで食材や子供のお菓子を購入してたから、1円も使わない日があるはずだったのにと思うと夜も寝れなそう(-_-;)

と、そんなところに夫からメールが入りました。「同僚に子供生まれたから2000円払った。後で返して」。立て続けに上の子からもメールです。「部活で使う道具壊れた」…。これだけで5000円以上。
必要経費とはいえ、結構高額。何かさっきまで200円で悩んでた自分が馬鹿らしくなちゃいました(^^;)けど、この200円だってもしも毎日続けてれば月に6000円になるし。『塵も積もれば山となる』ですよね!

明日からは気を引き締めてふらふらコンビニに近づかないようにしようと思います!ただ…コンビニが玄関出たら1分以内に着くんですよね。
まあ、コンビニ近いからという理由も含めて今の家に引っ越し先を決めたのは私ですが。子供も夫も帰宅するときに寄ってるみたいだし…(-_-)

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén